若者とともに語りあい、未来に一歩踏み出すための場づくり

分科会3

ともにはたらく

「はたらく」ってみなさんはどんなイメ~ジをお持ちですか?「稼ぐ」「社会参加」「相互成長の場」「くらし、生きる場」等、その多様なはたらきの意味を、まず分かち合いましょう。その多様なはたらきの実現に向けて、大切なことは何でしょうか?出会う・つなぐ、つながる・等をキーワードに、若者自身のなまの声も聞きながら「ともにはたらき、いきる関係づくり」を考えていきましょう。どうすれば共に理解しあい、ありのままの自分を受け入れるることができ、意欲が高まるのか?各地域で若者と事業所、職場が様々な「仕事づくり」「仕事場づくり」を実践しています。それぞれの実践からヒントをえつつ、小グループでの話し合いを重ね、豊かなはたらきの実現に向けて、一緒に考えたいと思います。多くの参加をお待ちしています。

コーディネーター 末村裕美さん(With+/富山)

           橋本順子さん(有限会社土遊野/富山)

コメンテーター  古村伸宏さん(日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会/東京)

レポーター    上村俊雄さん(日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)連合会/兵庫)

           橋本順子さん(有限会社土遊野/富山)

           竹内明夫さん(一般社団法人草の根ささえあいプロジェクト/愛知)

事業内容

  • facebook
 
PAGETOP