JYCフォーラムは自分らしく暮らしていける社会を目指した「若者」に携わる実践者のネットワーク団体です。

テーマ別実践交流会⑧

テーマ別実践交流会⑧「若者支援と発達障害・精神障害」

若者支援を進める現場では、つねに「発達障害」「精神障害」の問題と向き合います。しかし、必ずしもこうした分野の「専門家」ではない支援者(ワーカー)は、自分たちの役割や支援のあり方について日々悩みを抱えています。本分科会では、医師や臨床心理士、精神保健福祉士といった専門家ではない支援者(ワーカー)が、「発達障害」「精神障害」のある若者とどう向き合えばよいのか、また専門家や専門機関とどのような連携や役割分担をしていければよいのかについて、実践報告を交えて、参加者と一緒に考えていければと思っています。また、福島の現場からは、震災等の社会の危機とともに深刻化する
発達障害者や精神障害者の暮らし・日常活動について報告して頂き、若者支援者がどう向き合うのかを考える機会とします。

コーディネーター

中田一也さん(福島:KTC中央高等学院)
中塚史行さん(東京:NPO法人教育サポートセンターNIRE)
助言者:山本耕平さん(立命館大学)

報告者

藤本綾子さん(和歌山:社会福祉法人一麦会 麦の郷 紀ノ川生活支援センター)
山下和彦さん(福島:ふくしま心のケアセンター)

大会1日目タイムテーブル
大会2日目タイムテーブル

事業内容

事業内容

  • facebook
 
PAGETOP
Copyright © JYCフォーラム All Rights Reserved.